トマトづくり
ジャッキーのトマトづくり②

 

さて、トマトのつくりかたを おべんきょうしたジャッキー。
さっそく トマトづくりに挑戦です!

 

 

トマトさんの種を出したジャッキーはびっくりしたみたい。
トマトさんの種ってこーんなにちいさいんだね!

 

おつぎは、トマトさんの種を植えるのに、ひつようなものを集めてみましょう!

 

いちばん下にいれる小石でしょ、
その上にいれる土でしょ、

 

それから、
それから・・・

 

小石と土を入れる プランターも用意しなくちゃね!

 

 

おやおや?
ジャッキーはどこにいったのかな?

 

準備ができたら、

 

まずは 小石と土を入れまして

おつぎは たねを ぱらぱら まきます。

うえから つちをさらさら かけたら

おみずを ちゃー! で はい できあがり。

 

ジャッキーは、トマトさんの芽が出るのが待ち遠しくて仕方ないみたいですね。

 

あつーい、あつーいお外でトマトさんを植える時は、

 

ジャッキーみたいにきちんと麦わら帽子をかぶって、
トマトさんみたいにたーっくさんお水を飲んで
おかあさんや、おとうさんと一緒にやってね!

ジャッキーからお手紙がとどく!
トマトの種プレゼントキャンペーン中!

ジャッキー バックナンバーチャッキー

ジャッキーのトマトづくり①

Share on Facebook

×
×