イベント
くまのがっこう展

くまのがっこう展

作者からのメッセージ

あいはら ひろゆきさんより

原宿のイベントにたくさんの人が来てくれてとてもうれしかったです。ありがとうございました。今回のイベントでぼくがいちばんこだわったのは原画を飾る高さです。来てくれた子どもたちにちょうどいい高さにしたいなあって思ったのです。絵本の原画なのに子どもたちが背伸びしてみるなんて絶対おかしいですもんね。だって、大人は腰をかがめれば見れるわけだし。むしろ、そうすることで、大人の人もほんの少し子どもたちの気持ちにも近づけるんじゃないかな?とも考えました。イスやテーブルを低く作ったのも同じ気持ちです。だから、「あのイスにすわると気持ちがいい」というお話を聞いたときはすごくうれしかったです。子どもたち、そしてくまのこたちの目の高さで暮らすとこんなに気持ちがいいんだってこと、実はぼくにとってもすごい発見でした。次のイベントでも、そういうちょっとした発見を大切にしたいなあと思います。(ねずみくんの穴とかね。)また、よろしくお願いします。

あだち なみさんより

とにかく素敵な空間でした。
(お気に入りの三角旗も吊り下がっていたし!)
なんかあったかくてなんかいい気持ち。
まんなかのおっきな机とちっちゃな椅子で大人も
子供もみんながほんとにゆっくりしている姿が・・・
もう、なんともいい雰囲気。
そしてその時のみんなの顔はにこにこにこ。
なんて素敵、って思いました。

くまのがっこう展2

皆さんからのメッセージ

空間すべてがかわいかった。なごむ~~。
くまになった気分。
(あきらさん 主婦)
絵が細やかなタッチで外国の絵本みたい!
原画を子供部屋にかざりたいです。
(T・Kさん 主婦)
見ていて顔がにんまりしてしまう程かわいかった!
そのうち子どもが生まれたら、是非よんであげたい。
(かなさん 主婦)
会場で絵を描いていたら、何だか小さい頃に<
もどった気がして楽しかったです。
(ゆきさん 学生)
小さい頃読んだ絵本を思い出しました。展示してあった
大きいぬいぐるみ!ほしすぎる・・・。
(みやさん 学生)
12匹のイスがかわいくて、ほんとにジャッキーたちが
ここで食べたり、おしゃべりしたりしてそう。
(みきさん 主婦)
まったりとした空間がおちつきました。原画がサイコーに
かわいかったので 買いたいなあ・・と思っちゃいました。
(みうさん 会社員)
原画の色がすごいキレイで良かった。ジオラマの木も
モコモコしててすごくカワイイ!
(かよさん フリーター)
2002 9.19?9.29
フォレット原宿
Share on Facebook

×
×